一人旅 五十三次一気完歩など

東海道、中山道など街道歩き

東海道五十三次 8日目 2016/04/30

昨日大分挽回したので、今日は 舞阪(10.9km)、新居(5.9km)、白須賀(6.5km)、二川(5.8km)、吉田(6.1km) 計 35.2km の予定で進みます。

まずは浜名湖越えです。

舞阪の立派な松並木を気持ちよく歩き、大磯など、ところどころにあった美しい松並木を思い出しました。

気づいたのですが、この松並木は本当に昔の旅人の心身の支えになったと思います。

正しい街道を進んでいるという良い道しるべになったり、日陰や雨宿りの場所を提供してくれたのではないかと思います。実際、天気の良い日は日焼けが大変で、三日目ぐらいからは、SPF60 のお世話になっています。でないとお風呂も枕も痛いです。

f:id:Mercury150183:20210228201057j:plain
f:id:Mercury150183:20210228201126j:plain
f:id:Mercury150183:20210228201157j:plain
舞阪宿 浜名湖越え

浜名湖を越えると新居宿、観光地化されています。

新居を過ぎ少し峠を登っていくと白須賀宿の本陣跡、記念館になっています。

東京から歩いているとお話しすると、管理されているおじさんが、おいしい日本茶を入れて下さいました。浜松から舞阪宿までは 10km 以上あったので、少し時間がかかりましたが、その後は各宿場間が 5~6km とかなり近いのでサクサク進みます。

f:id:Mercury150183:20210228201218j:plain
f:id:Mercury150183:20210228201245j:plain
f:id:Mercury150183:20210228201310j:plain
新居宿、白須賀宿

二川宿一見です。美しく観光地化されています。東海道では関宿、二川宿、間宿ですが有松宿などが美しいです。ドライブがてらにお立ち寄りになるのも良いかと思います。

ここ二川宿から愛知県です。や~っと静岡脱出です。静岡だけで6日弱かかった感じです。二川宿を後に吉田宿(豊橋)に向かいます。

f:id:Mercury150183:20210228201334j:plain
f:id:Mercury150183:20210228201354j:plain
f:id:Mercury150183:20210228201413j:plain
二川宿、吉田宿

吉田宿 (豊橋) に到着です。次の御油宿は宿が心もとないのと、10km 以上の距離がある事から早いですが、今日は切り上げです。予定通りです。 

MENU

日本橋~藤沢(1日目)、藤沢~小田原(2日目)、小田原~三島(3日目)、三島~吉原(4日目)、吉原~府中(5日目)、府中~島田(6日目)、島田~浜松(7日目)、浜松~豊橋8日目)、豊橋~岡崎(9日目)、岡崎~宮(10日目)、宮~四日市11日目)、四日市~亀山(12日目)、亀山~石部(13日目)、石部~三条(14日目)、一気完歩を目指す方に五十三次データ