一人旅 五十三次一気完歩など

東海道、中山道など街道歩き

東海道五十三次 9日目 2016/05/01

今日は、御油(10.3km)、赤坂(1.7km)、藤川(8.8km)、岡崎(6.7km)、池鯉鮒宿(15km) 計 42.5km を目標に設定して吉田宿(豊橋)を出発です。

御油宿までは長い道のりでしたが、立派な松並木を抜けて約2時間で到着。そのまま近いので赤坂宿に進みます。赤坂宿の本陣跡公園で、今日と明日の予定を確認。

明日中に宮宿まで進んで、明後日七里の渡しを陸路で越えたいという事で、岡崎宿から池鯉鮒宿の15kmを今日にするか、明日にするかと悩みました。

岡崎についた時の体調で決めようという事にして、藤川宿に駒を進めます。

やはり、平地の異動は予想よりも早く、お昼には藤川宿に到着しました。

f:id:Mercury150183:20210228231855j:plain
f:id:Mercury150183:20210228232405j:plain
f:id:Mercury150183:20210228232513j:plain
御油松並木、赤坂宿公園、藤川宿

藤川宿では体調も良かったので、休憩もとらず、そのまま岡崎宿へ。

う~ん、岡崎宿につくと岡崎七曲りの道標が、スルーして池鯉鮒宿に進みたいところですが、七曲りに挑戦してしまいました。ここで2時間近くロス。

七曲りは、岡崎城の観光かなんかの時にじっくりチャレンジするべきで、五十三次踏破の方には向かないかも知れません。

さらに、ここのチャレンジで電話が遅れたため、池鯉鮒宿周辺のホテルが取れないという事態に。旧街道沿いで池鯉鮒宿手前、新安城に宿が取れたので、そちらに向かう事にします。すべて宿場町に宿泊してきていたのでちょっと残念ですが、街道沿いという事で良しとします。

f:id:Mercury150183:20210228233739j:plain
f:id:Mercury150183:20210228233948j:plain
岡崎宿
f:id:Mercury150183:20210228233935j:plain
f:id:Mercury150183:20210228233711j:plain
これ見つけたら、全部回りたくなりますよね?

f:id:Mercury150183:20210228234210p:plain

3分の2くらいでしょうか?

MENU

日本橋~藤沢(1日目)、藤沢~小田原(2日目)、小田原~三島(3日目)、三島~吉原(4日目)、吉原~府中(5日目)、府中~島田(6日目)、島田~浜松(7日目)、浜松~豊橋8日目)、豊橋~岡崎(9日目)、岡崎~宮(10日目)、宮~四日市11日目)、四日市~亀山(12日目)、亀山~石部(13日目)、石部~三条(14日目)、一気完歩を目指す方に五十三次データ