一人旅 五十三次一気完歩など

東海道、中山道など街道歩き

日光道中二十一次 4日目 2021/10/23

いよいよ日光道中も最終日です。

今日1日で、約34 km 歩いて最終目的地の日光に到着予定です。日も短くなってきているので、前泊しました。少しは、旅情も味わいたかったので昨夜、宇都宮餃子を食べることができて良かったです。

二十一次 4日目、今日は、徳次郎(9.7km)、大澤(8.9km)、今市(7.8km)、鉢石宿(7.8km) 計 34.3km の予定です。今日は1日晴天の予定、午前6時さあ出発です。

今日は、ほぼ国道119号線に沿って進みます。

f:id:Mercury150183:20211030120104j:plain
f:id:Mercury150183:20211030120108j:plain
f:id:Mercury150183:20211030142606j:plain
宇都宮を出発119号線に

朝焼けの中、旧道を進んでいくと119号線と合流です。歩道には杉並木が残っていて歩きやすいです。進んでいくと上戸祭一里塚です。一里塚を越えると、仕事で何度かお伺いさせていただいた、レオン自動機さんです。いつもは車での訪問だったので、日光道中沿いというのは今日初めて知りました。午前7時になりました。レオン自動機さんから小一時間も歩くと宇都宮動物園の看板、高谷林一里塚、接合井と続けば、下徳次郎宿です。

f:id:Mercury150183:20211030142609j:plain
f:id:Mercury150183:20211030142613j:plain
f:id:Mercury150183:20211030142617j:plain
レオン自動機さん、宇都宮動物園案内

徳次郎宿は下、中、上と3つの宿場集落でつながった長い宿場町です。下徳次郎宿金谷仮本陣跡は遺構もありませんでしたが少し歩くと下徳次郎宿の名主跡の案内がありました。午前8時過ぎです。続いて中徳次郎宿の案内を見つけ、徳次郎宿の鎮守である智賀都神社を越えて、上徳次郎のバス停についたのは、午前9時前です。徳次郎宿だけで 4 km 近くあったと思います。

f:id:Mercury150183:20211030142623j:plain
f:id:Mercury150183:20211030142629j:plain
f:id:Mercury150183:20211030142632j:plain
接合井、下徳次郎
f:id:Mercury150183:20211030142636j:plain
f:id:Mercury150183:20211030142642j:plain
f:id:Mercury150183:20211030142648j:plain
中徳次郎、智賀都神社、上徳次郎

次の大澤宿までも約 9 km とかなり距離があるので、コンビニで休憩し、さらに進んでいきます。徳次郎宿から一時間、やっと日光市の案内がありました、越境です。

f:id:Mercury150183:20211030143533j:plain
f:id:Mercury150183:20211030142729j:plain
f:id:Mercury150183:20211030142734p:plain
f:id:Mercury150183:20211030142739j:plain
日光市へ、大澤宿地点

ここからは、ところどころ119号線に並行した旧道が残っており、街道沿いの杉並木が風情です。大澤宿は残念ながら遺構もなかったので休まず、次の今市宿に向かいます。午前10半です。大澤宿から1時間半程度進んでいくと、日光例幣使街道との追分、追分を過ぎると今市の市街地になります。

f:id:Mercury150183:20211030142755j:plain
f:id:Mercury150183:20211030142801j:plain
f:id:Mercury150183:20211030142820j:plain
追分、今市ニコニコ本陣

道の駅「日光街道ニコニコ本陣」、たまり漬け老舗の上澤梅太郎商店を過ぎ、今市宿の本陣跡を探しましたが、見つかりません。さっきのニコニコ本陣で良かったことにして、先に進みます。

f:id:Mercury150183:20211030142824j:plain
f:id:Mercury150183:20211030142827p:plain
f:id:Mercury150183:20211030142834j:plain
上澤梅太郎商店、今市宿

お昼12時半になりました。今市を過ぎると旧道でもある、日光杉並木街道を歩くことができます。風情があって気持ちがいいです。

f:id:Mercury150183:20211030142838j:plain
f:id:Mercury150183:20211030142844j:plain
f:id:Mercury150183:20211030142848j:plain
日光杉並木

日光杉並木街道に入ると街道沿いに流れる水が美しいのがわかります。清流です。今日はまずまず天気も良いので静かな杉並木を清らかな流れに沿ってさかのぼるように歩いていくととても気分が良いです。

杉並木街道をでると少し歩きにくいところがありますが、上っていくともう日光です。日光東武線の駅が見えてきました。

f:id:Mercury150183:20211030142855j:plain
f:id:Mercury150183:20211030142906j:plain
f:id:Mercury150183:20211030142909j:plain
日光杉並木、東武日光駅

日光杉並木街道に入ってから1時間半ぐらいかかりました。鉢石宿本陣地点、老舗湯葉そば魚要を過ぎ歩いていくとゴールの神橋です。午後2時過ぎ、前回、前々回とバイクや電車で東照宮に来た時には入らなかった神橋に入りゴールの橋を渡ります。清流が綺麗です。これで日光道中の旅も終わりです。やっぱり東海道中山道と比べるとあっけなかった感じです。

f:id:Mercury150183:20211030142917j:plain
f:id:Mercury150183:20211030142920j:plain
f:id:Mercury150183:20211030142933j:plain
神橋到着

少し遅いお昼ご飯を食べて、電車で上尾に帰宅しました。

日光街道は総じて国道沿いを歩く旅で風情に乏しかったので、手短に日光街道を歩きたい方には、今市から日光までの 8 km の旅がおすすめです。ゆっくり歩いても2~3時間の旅ですし、ゴールの神橋まで歩けばある程度達成感を感じることもできると思います。

f:id:Mercury150183:20211030142938p:plain
f:id:Mercury150183:20211030142951p:plain
141.7 km 完歩

MENU

日本橋~粕壁(1日目)、粕壁~小山(2日目 )、小山~宇都宮(3日目 )、宇都宮~日光(4日目)、日光道中データ